BLOG
トピックス

土地を売却する際の値引き交渉術とは?詳しくご紹介します!

皆さんは、土地の売却に値引き交渉があることをご存知でしょうか。
不動産を売るのが初めてで、何も分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、土地を売却する際の値引き交渉について詳しく解説します。
また、値引き交渉の例や心構えについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□土地売却に値引き交渉はある?

結論から言うと、多くの土地売却で値引き交渉が行われています。
そのため土地を売却する際には、値引き交渉がされると認識しておきましょう。
もちろん、そのような交渉がない場合もありますが、基本的には買主もより安く買いたいと考えているため、値引き交渉は行われるでしょう。

ここで知っていただきたいことは、そのような交渉に必ず応じる義務はないということです。
しかし、前もって交渉されると仮定し、価格を高めに設定しておくことで、実際に交渉されても柔軟に対応できます。
また、交渉に応じることで、買主と良好な関係を築くことも可能です。
値引き交渉を上手に利用し、売却をスムーズに進めましょう。

*値引きの相場について

どのくらい値引くのかは、売出し価格によって異なります。
2,000万円から3,000万年台の土地は、おおよそ100万円から200万円が相場です。
一般的に、売出し価格が高いほど、大幅に値引きされる傾向にあります。
上記の相場金額を参考に、値引き交渉を行いましょう。

□値引き交渉の例や心構えについて

以下では、値引き交渉の具体例と心構えをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

1つ目は、日数の経過した物件は交渉されやすいことです。
売り出してからある程度の時間が経っている物件は、値引き交渉をしても良いと判断されることがあります。
3カ月から半年以上も日数が経過した物件は、交渉されやすいことを把握しておきましょう。

2つ目は、売主にとって有益な譲渡項目もあるということです。
買主もスムーズに交渉を進めたいと考えているため、場合によっては売主にとって有益な譲渡項目を示してくることもあります。
例えば、契約や決済の日程を少し早めるというようなことです。
値引き交渉では、このようなケースがあることも覚えておいてください。

□まとめ

この記事では、土地を売却する際の値引き交渉について詳しく解説しました。
また、値引き交渉の例や心構えについても解説しました。
これから土地を売却する予定の方は、ぜひこの記事を参考にして、スムーズに交渉を行いましょう。
不動産売却をお考えの方は、お気軽に当社までご連絡ください。