BLOG
トピックス

土地の売却方法はどうするべき?専任媒介契約のメリットや注意点を解説します!

土地の売却方法には、いくつか種類があることをご存知でしょうか。
今回は、1つの会社に絞って契約する、専任媒介契約のメリットについて解説します。
契約時の注意点まで解説しますので、最後まで読んでいただけますと幸いです。

□土地の売却における専任媒介契約とは?メリットを解説します!

複数の会社と契約を結べる一般媒介契約に対して、専任媒介契約では1つの会社のみと契約を結びます。
また、専任媒介契約では定期的な売却活動の報告義務がありますが、一般媒介契約には報告義務がありません。
基本的な違いはこれだけですが、専任媒介契約のメリットは主に3つあります。

1つ目は、土地が比較的売れやすいことです。
会社側から見れば、売却に成功できれば必ず自社に利益が入る顧客ですので、その分売却に力を入れてくれるでしょう。
数ある会社の中から選んでくれたという責任感も生じるため、一般媒介契約に比べて売れやすい傾向にあります。

2つ目は、売却までの手間が減ることです。
複数の会社と契約している場合、複数の会社と連絡を取り続ける必要があります。
一方、専任媒介契約は1社のみと契約するため、その必要がありません。
また、売却活動の報告義務があるため、依頼者が進捗を把握しやすく、売却につながりやすくなります。

3つ目は、一般媒介契約に比べて各社のサービスが手厚いことです。
会社は売り手に対して、自社に絞って契約してくれる専任媒介契約を選んでほしいと考えます。
専任媒介契約のみに特典を用意しているケースもあるため、契約前にどのような特典があるか確認しましょう。

□売却時の注意点を解説します!

不動産を売却するまでの目標期間によって、使うべき手段は変わってきます。
媒介契約は1か月以内の短期間で売却するのには向いていません。
設定した目標期間によって専属専任・専任・一般と使い分けることが大切です。

媒介契約で売却したい上に、できるだけ早く売りたい方は、専任媒介契約をお勧めします。
会社が最も力を入れてくれるのが専任媒介契約のため、早く売れる確率も高まります。
一方で、売却時期が遅くても良ければ、一般媒介契約を選んでも良いでしょう。

□まとめ

今回は、専任媒介契約のメリットや、契約時の注意点について解説しました。
媒介契約は、契約の種類によって売却時期が異なります。
そのため、いつまでに売却したいか明確にしておくことが大切です。
この記事がお役に立てますと幸いです。