BLOG

トピックス

不動産の個人売買はリスクも高い?比較して解説します!

不動産会社を通して売却する場合、仲介手数料や、それにかかる消費税などの費用がかかります。これらの費用をかけずに売却するために、個人売買をお考えの方も多いのではないでしょうか。しかし、個人売買にはリスクやデメリットがあり、一概に個人売買が良いとは言えません。今回は、不動産を個人売…

不動産売却時の確定申告は自分でできる?手順を解説します!

不動産を相続された方は、その使い道について考えていますか。そのまま住居として利用したり、賃貸として運用したりする方法もありますが、売却をお考えの方も多いでしょう。不動産の売却時には、確定申告が必要なケースがあります。実は、確定申告は自分でもできる手続きです。今回は、確定申告の流…

不動産相続の前に知っておくべき注意点を解説します!

これから不動産を相続される方は、相続時の注意点や、相続後の注意点を把握されていますか。不動産の相続では、相続後も相続登記のタイミングに注意する必要があり、相続前にやるべきことを把握しておくことが大切です。今回は、不動産相続時の注意点や、相続後の注意点について解説します。□不動産相…

不動産売却時に確定申告が必要なケースとは?発生する税金も解説します!

相続した不動産の売却をお考えの方は、確定申告についてご存知でしょうか。不動産の売却では、確定申告が必要なケースと不要なケースがあります。今回は、確定申告が必要なケースや、売却した時に発生する税金について解説します。ご自身のケースで確定申告が必要かどうか判断する際に、参考にしてい…

再婚者には不動産相続の権利はある?よくあるトラブルについて解説します!

不動産の相続では、再婚した夫婦にどのような権利があるかご存じでしょうか。間違った解釈で相続にのぞむと、親族間の問題に繋がってしまいます。あらかじめ問題を把握できれば、再婚者がいる場合でもスムーズに相続できるでしょう。今回は、再婚者の持つ権利や、生じやすい問題について解説します。□…

不動産を相続する際の軽減特例とは?適用条件を解説します!

これから不動産を相続される方は、相続税の軽減特例についてご存知でしょうか。制度を知らずに相続を進めてしまうと、損してしまう可能性があります。今回は、不動産を相続する際の軽減特例や、使える条件について解説します。条件を満たせば相続税を軽減できる制度なので、ご自身のケースに適用でき…

不動産を利用した相続対策とは?節税のポイントを解説します!

同じ価値の現金と不動産を相続する場合、不動産の方が相続税を抑えられることをご存知でしょうか。今回は、相続税を抑えられる仕組みや、それを利用した相続税を抑える裏技について解説します。一方で、いくつかの注意点があるので、そちらも読んでいただけますと幸いです。□不動産の購入が相続対策に…

不動産売却時の手数料の相場は?値引き交渉はできる?

不動産売却につき物なのが、仲介手数料です。名前は知っていても具体的な相場を知らない方や、値引き交渉できるのか知りたい方も多いでしょう。仲介手数料は値引き交渉できる場合もありますが、タイミングや金額を考えて交渉しないと、売却活動に支障をきたす恐れがあります。今回は、不動産売却時の…

不動産売却時の確定申告は税理士に任せるべき?比較して解説します!

不動産の売買によって利益が生じた場合や、特別控除を利用する場合、確定申告が必要です。これから不動産を売却する予定の方は、確定申告を税理士に依頼する方が多いでしょう。しかし、確定申告は自分でも行える手続きです。今回は、確定申告を税理士に依頼するメリットやデメリット、税理士に依頼し…

不動産売却時にかかる税金の種類とは?譲渡所得税について解説します!

相続した不動産の活用方法として、売却をお考えの方も多いのではないでしょうか。高額な取引になりやすい不動産の売却では、契約にかかる税金も気になりますよね。今回は、不動産売却時にかかる税金の種類や、計算方法について解説します。□不動産売却時にかかる税金の種類不動産の売却時には、譲渡所…