BLOG

トピックスコラム

不動産売却時の住民税解説!計算から納税方法まで

不動産を売却する際には、その利益に対する住民税が発生します。この記事では、売却益の計算方法と住民税の納税に関する基本的な情報を分かりやすく説明します。これにより、不動産売却時の税金に関する理解を深め、安心して手続きを進められるよう支援します。□不動産売却と住民税の関係とは?利益が…

離婚と持ち家の関係性?財産分与で押さえるべきポイントとは?

離婚する際、お互いの共有財産は分与されます。そのため、持ち家も共有財産として分与されるケースがあります。不動産である持ち家そのものを分けることはできないため、現金の資産より分与が複雑です。この記事では、離婚時の持ち家に関する財産分与の基本原則や進め方、注意点を解説して不安解消と…

遺産相続と不動産の確定申告の関係性について解説!

不動産の相続は複雑で、正しい知識がなければ戸惑いやすいもの。遺産を相続した人の中には、確定申告は必要なのか、との疑問を持ってる方も多いのではないですか。本記事では、遺産相続における不動産関連の確定申告の必要性や手続きの方法、および注意点について解説します。□遺産相続と確定申告の関…

マンション相続の手続きの流れについて解説します!

分譲マンションの建設は戸建住宅よりも割合が増しており、それに伴い分譲マンションを相続する機会も徐々に増えてきています。しかし、相続に必要な書類や税金に関する知識がなく、「何から始めれば良いか分からない」方も多いのではないでしょうか。この記事では、相続手続きの基本から専門家のアド…

不動産売買で知っておくべき手付金の基礎について解説します!

不動産の売買契約でよく耳にする「手付金」。名前は知っているが、具体的には分からない方も多いでしょう。手付金は、複雑で契約の成立や解約時の重要な要素として機能を果たします。この記事では、手付金の種類と役割、金額設定の基準条件について解説します。□手付金の役割とは?証拠から違約金まで…

住み替えの注意は?賢く計画するためのポイントを解説!

住み替えは、私たちの生活において重要な決断の1つです。しかし、実際に住み替えをした方の中には、住み替えに後悔している方もいます。特に、経済的な側面や生活スタイルの変化を重視する方にとっては、その選択が将来の生活の質を大きく左右します。この記事では、住み替えを検討している方々に向け…

収入印紙土地売買の知識を解説!不動産取引をスムーズ進めませんか?

不動産取引は複雑で細かい手続きが必要になるもの。特に重要なのが、収入印紙の適切な利用です。収入印紙のことを見たことはあっても、使ったことがない人は案外多いですよね。不動産売買に携わる際、法律や税務の知識が乏しい場合、契約関連の細部に戸惑うこともあります。この記事では、収入印紙の…

相続した空き家の売却で税金を賢く節約?節税方法を解説!

相続は誰もが経験するもの。多くの方がこの時、税金の知識に不安を抱えます。はじめての相続は知らないことだらけで不安ですよね。相続には税金の知識が非常に重要です。この記事では、空き家売却時の税金の基礎知識と、節税対策について解説します。税金の計算方法から、節税できる特例までをご紹介…

住宅ローンを共有名義から単独名義にする場面について解説!

住宅ローンの共有名義変更は、人生の大きな転機に直面した際の重要な課題です。離婚や親子間の変化、相続などのライフイベントが発生すると、共有名義を見直す必要があります。しかし、どのように何を見直すべきかは、分からない部分も多いですよね。本記事では、名義変更の具体的な方法や法的・税務…

相続していない土地と固定資産税はかかるのか?

相続に直面し、固定資産税の支払いについて悩まれている方は多いのではないでしょうか。相続は単に財産を受け継ぐことだけではありません。特に土地の固定資産税に関しては、知識が不足していると思わぬトラブルに見舞われる可能性があります。この記事では、相続に伴う土地の固定資産税の責任と支払…