BLOG

トピックスコラム

相続した不動産を売却する方法とは?売るべきタイミングも解説します!

不動産を相続しても、その不動産を活用できないために、売却を検討する方も多いです。しかし、相続した不動産をどのように売ったら良いのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、相続した不動産を売却する方法を解説します。さらに、売るべきタイミングについても解…

相続した不動産の売却時にはどのような税金がかかる?確定申告の必要性も解説します!

突然相続することになった実家の家や土地。今後、家族で住んだり家を建てたりする予定がない場合、維持費や固定資産税などがかかることを考えると売却を視野に入れる方も多いと思います。ただし、不動産を売却する時にも税金がかかります。そこで今回は、相続した不動産の売却時にかかる税金と不動産…

相続した不動産を売却する際にかかる費用とは?一つずつ解説します!

不動産を相続しても、それを活用できない場合には売却を検討するかと思います。とはいえ、相続した不動産の売却にはどれだけの費用がかかるのか不安に感じている方も多いのでなないでしょうか。そこで今回は、相続した不動産を売却する際にかかる費用と、その費用の支払いについて解説します。□相続し…

相続した土地を売却したい方必見!利用できる控除や特例について解説します!

親から土地を相続するとなると、相続税がかかります。土地の相続税はいくらかかるのかと不安に思ってしまう方もいらっしゃるでしょう。相続したときには相続税が軽くなる控除と特例を利用するのがおすすめです。この記事では、相続した土地の売却時に利用できる控除、特例を利用する際の注意点につい…

不動産売却先の選び方とは?不動産会社選びのポイントについて解説します!

初めて不動産売却を行う方であれば、どのような不動産会社を選べば良いかわからないのが一般的です。しかし、不動産売却で後悔しないためにも、納得したうえで不動産会社を選ぶ必要があります。この記事では、不動産売却先の選び方のポイント、不動産売却で大切な心構えについて解説します。これから…

不動産相続には悩みやトラブルがつきもの?トラブルを回避するための方法をご紹介!

不動産相続では大きなお金が動くことから、トラブルにつながりやすいと言われています。これまで良好な関係であった親族間の関係が相続によって変わらないように、事前にありがちなトラブルについて知っておく必要があります。この記事では、不動産相続でありがちなトラブル、不動産相続でトラブルを…

相続した不動産の共有名義はやめるべき?共有名義のリスクを解説します!

相続した不動産をそのまま活用したい場合や、思い入れのある実家を売却したくない場合に、不動産を売却せずに相続することがあります。代償分割は一部の相続人が多額の代償金を用意する必要があるため、共有名義での相続を考える方も多いのではないでしょうか。しかし、共有名義での相続はリスクが大…

不動産の相続で確認しておくべきことは?失敗しないためのポイントを解説します!

不動産を相続していた方が亡くなってしまうと、相続人の共有財産となり、相続手続きを行わなければどんどん複雑になってしまいます。そのため、早めに不動産相続の手続きを進めることが重要です。この記事では、相続手続きで確認しておくべきこと、不動産相続で失敗しないためのポイントについて解説…

不動産の売却時に消費税はかかる?消費税が発生するケースを解説します!

不動産の売却時には消費税がかかるケースがあることをご存知でしょうか。消費税は商品を購入した時に支払うイメージが強く、不動産を売却するのに消費税がかかるのは違和感がありますよね。そこで今回は、不動産売却で消費税が発生する理由や消費税がどのようなケースでかかるのかについて解説します…

不動産を売却する適切なタイミングとは?複数の観点で解説します!

不動産を売却する理由は人によって異なります。どんな理由があるにせよ、不動産はなるべく良いタイミングで売却したいですよね。この記事では、不動産を売却する適切なタイミング、不動産を売却するタイミングを見極める時の注意点について解説します。不動産の売却を考えている方は、ぜひ参考にして…