BLOG
トピックス

マンション売却と住み替えのポイントとは?最適な判断とタイミングを解説!

マンションを売却し、新居への住み替えを検討している方々に向けて、この記事では売却と購入の戦略的アプローチに関する実用的なポイントをご紹介します。

住み替えに際しては、資金計画やタイミングの最適化が大きな課題となります。
そのため、売却と新居購入のどちらを先に行うべきか、また、最適なタイミングはいつかについて具体的な情報を求めている方が多いことでしょう。

この記事では、そうしたニーズに応えるべく、売却と購入のジレンマに焦点を当て、マンション住み替えの最適タイミングについて解説します。

□売却と購入のジレンマ?どちらを先に行うべきか

マンション売却と新居購入のプロセスは、理想的には同時並行で進められ、スムーズに移行できることが望ましいです。

しかし、実際にはこの理想を実現するのは難しく、「売り先行」または「買い先行」の選択を迫られます。

まずは売り先行のメリットとデメリットを見ていきましょう。

1:資金計画の立てやすさ

売却を先に行うことで、売却代金を受け取ってから購入代金を支払う流れになり、資金面での無理が生じにくくなります。
売却金額が確定しているため、新居購入のための資金計画をより確実に立てられます。

2:仮住まいの必要性

しかし、現住居を売却してから新居に入居できるまでの間、仮住まいが必要になる場合があります。
これには追加のコストや労力がかかります。

続いて買い先行のメリットとデメリットについてです。

1:仮住まいが不要

新居の購入を先に行うことで、仮住まいが不要となり、引越しを一度で済ませられます。
また、新居探しに時間をかけられ、満足のいく住まいを見つけやすくなります。

2:資金計画の不確実性

一方で、新居購入後に現住居を売却する場合、売却金額が確定していないため、資金計画が狂うリスクがあります。
特に、売却額が想定を下回った場合、資金不足に陥る可能性があります。

□マンション住み替えの最適タイミング

マンションの売却・購入タイミングを考える際には、築年数、所有期間、修繕積立金の増額タイミングが重要なポイントとなります。

*築年数と価格の関係

マンションの価格は、築年数が経過するにつれて低下します。

しかし、ある築年数を超えると価格が下がり止まる傾向にあります。
このため、売却時期を検討する際には、築年数を考慮することが重要です。

*所有期間の影響

所有期間が5年を超えると、売却に際してかかる税金の負担が軽減されます。
したがって、5年を超え10年以内の所有が、税金面で見ても損をしない売却のタイミングと言えます。

*修繕積立金の増額タイミング

修繕積立金の増額タイミングも売却の判断材料となります。
特に段階増額積立方式を採用しているマンションでは、増額タイミング前に売却を検討することが1つの戦略です。

□まとめ

マンション売却と新居購入のプロセスでは、「売り先行」か「買い先行」かを選択する必要があります。
それぞれの選択肢にはメリットとデメリットが存在し、個々の状況に応じた最適な選択が求められます。

また、マンション住み替えの最適タイミングを見極めるには、築年数、所有期間、修繕積立金の増額タイミングを考慮することが重要です。