BLOG
トピックス

不動産の売却を行う際のポイントを紹介します!

不動産の売却を考えている方は少なくありません。
多くの方ができるだけ高く、早く売却したいとお考えでしょう。
そのため、今回は不動産の売却を行う際のポイントをご紹介します。

□不動産を売却する流れをご紹介!

まずは、自宅の売却を不動産会社に相談し、査定価格を調べます。
次に、売却価格を決め、不動産会社を決めます。
その後、売却活動をして買主と売買契約を締結します。
最後に、自宅を買主に引き渡し、確定申告をします。

□不動産を売却する際のポイントを5つご紹介!

1つ目は、物件をきれいに掃除しておくことです。
購入検討者に清潔感によって好印象を持たせることが大切です。
特に、水回りに関して気になる方が多いため、丁寧に掃除することをおすすめします。

2つ目は、内覧の希望を可能な限り受け付けることです。
購入意欲が一番高い時に購入検討者が内覧を希望することが多いでしょう。
そのため、その状態のまま商談ができると、成約の可能性が高まります。

3つ目は、室内の明るさや広さです。
多くの方が不動産購入で日当たりに注目するでしょう。
そのため、カーテンを開け、可能な限り日当たりが良くなるように工夫することをおすすめします。
あまり日当たりの良くない部屋や廊下、浴室などは、照明をつけることだけで、マイナスポイントに感じにくくなるでしょう。

また、室内を広く見せることも大切です。
不用品はできるだけ事前に処分し、整理整頓をしておきましょう。
快適で広々とした空間に感じられるようにしておくことも大切です。

4つ目は、事前に部分的にリフォームしておくことです。
建物の一部が汚れていたり、破損していたりするでしょう。
その場合は、部分的にリフォームすることで全体的な印象がよくなり、早期の成約に繋がります。
しかし、リフォームを行っても、必ずリフォームにかけた費用を上乗せして売却できるとは限らないため、注意しましょう。

5つ目は、生活環境などの魅力を整理しておくことです。
物件の魅力には、当然に周辺の生活環境も含まれます。
購入検討者は、実際に住んでいた売主から生活環境について聞きたい方は少なくありません。
周辺の学校や病院などの立地や駅までの実際の徒歩時間はどれくらいか、などの質問を受けた際に、正確に答えられるように事前に生活環境について整理しておきましょう。

□まとめ

今回は不動産の売却を行う際のポイントをご紹介させていただきました。
不動産の売却をお考えの方で何かお困りのことがありましたらぜひ当社にお問い合わせください。