BLOG
トピックス

土地売却に多いトラブルとは?詳しく解説します!

「土地を売却したいけれどトラブルが起こらないか不安」
「土地売却でトラブルが起こったときどう対処すべきかわからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
トラブル無く土地売却を終えたいですよね。

そこで今回は、土地売却でよくあるトラブルとその対策について解説します。

□土地売却に多いトラブルについてご紹介します!

トラブルの発端になり得る原因は、重要事項の説明が不十分であることです。
重要事項には、その土地における事故の有無、騒音の有無等も含まれます。
このように、マイナス要素と考えられる事項は必ず売主から買主に伝えましょう。

また、売主と買主の間で土地の売買が問題無く進んでいても、親族といった関係者による反対でトラブルになることもあります。
親族間でトラブルが起こりやすいのは、買主から売主に解約手付が支払われるときです。
解約手付をめぐるトラブルは、契約書に基づいて結論づけられますので、契約書をよく読んでおきましょう。

隣地所有者と土地の境界についてトラブルになる例もよく見られます。
実測図がある場合でも、実際の土地における境界がはっきりしない場合はもめやすいです。
境界が曖昧な土地を買いたいと思う買主は少ないので、土地売却の前に明らかにしておきましょう。

そして、不動産会社とのトラブルとして多いのは、売買締結前の仲介手数料や、広告費の実費といった悪質な料金発生です。
仲介手数料においては、全日本不動産協会で定められている上限金額以上を請求できません。
また、広告料の実費も原則として請求できないので、自分から依頼していない場合は断りましょう。

□土地売却のトラブル対策についてご紹介します!

トラブル対策として大事なのは、不動産会社に全面的には任せっきりにしないことです。
ある程度売買に干渉し、金額相当の業務が行われているか確認しましょう。

不動産会社との契約で相違が無いか確認するためには、やはり契約書にしっかり目を通すことが重要です。
このとき、宅地建物取引士に契約書が有効的なものか確認してもらうと安心ですよ。
また、住宅売却に関する知識をつけておくと、トラブル対策に役立つでしょう。

□まとめ

以上、住宅売却で起こり得るトラブルと、その解決方法についてご紹介しました。
皆さんもこの記事を参考すれば、トラブルを対策できるでしょう。
土地売却に関して不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。