BLOG
トピックス

土地売却の費用はいくらかかる?手数料や節税ポイントをご紹介!

「土地売却にかかる費用について知りたい」
「手数料はいくらかかるのだろう」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、土地を売却する際にかかる費用について解説します。
また、無駄な費用を払わないためのポイントも紹介するので、参考にしてください。

□土地売却ではどんな費用がかかる?

1つ目は、仲介手数料です。
不動産会社に仲介を依頼して土地を売却する場合、報酬として仲介手数料を支払います。
この手数料はあくまで成功報酬なので、契約が成立しなかった場合は支払う必要がありません。

2つ目は、ローンの抵当権抹消費用です。
住宅ローンを完済できていない場合は、その土地に抵当権が設定されていることがあります。
そのような場合、その抵当権を抹消する必要があり、その際に費用がかかります。
具体的な費用の内容としては、登録免許税や司法書士への報酬があります。

3つ目は、土地の測量費用です。
隣の土地との境界がはっきりしていない場合、地積測量図と境界確認書を作成する必要があります。
上記の書類を作る費用として数十万円かかることもあるため把握しておきましょう。

4つ目は、売買契約の印紙税です。
土地の買主と売買契約を結ぶ際には印紙税がかかります。
税額は土地の売却価格によって決められているため、詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください。

今回紹介したもの以外にも、所有権移転登記にかかる登録免許税や、必要書類を準備するための費用があります。
土地を売却する際は、事前にどのくらいかかるのかを把握しておきましょう。

□無駄な費用を払わないためには

ここからは、無駄な費用を払わないためのポイントを2つ紹介します。

まずは、仲介手数料は値引きできる場合があるということです。
場合によっては、不動産会社が仲介手数料を値引いてくれることがあります。
例えば、一つの不動産会社が買主と売主の両方を取り扱っているケースです。
そのため、状況を見ながら交渉することも大切と言えるでしょう。

次は、税金控除の特例を使うことです。
利用できる控除がある場合は、確定申告することで節税できます。
さまざまな特例があり、それぞれに条件があるので、適用されるかどうか確認しましょう。

□まとめ

この記事では、土地を売却する際にかかる費用について解説しました。
また、無駄な費用を払わないためのポイントも紹介しました。
土地売却の費用について詳しくなれたのではないでしょうか。
不動産売却に関する悩みや疑問をお持ちの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。