BLOG
トピックス

不動産売却をお考えの方注目!不動産売却の査定について解説します!


不動産の売却をお考えの方はいませんか。
不動産の売却は大きなお金が関わるため、できるだけ高い値段で売りたいですよね。
不動産の売却の際には不動産会社から査定を受けますが、査定額によって売値が決定するため非常に重要です。
よって今回は、不動産売却の査定について解説します。

□不動産査定の基本知識について

そもそも不動産査定はなぜ行われるかご存じですか。
不動産査定とは物件の売買価格を見積もることを指します。
不動産査定を行うことによって売り手はあらかじめおおよその売買価格を知ることができるため、査定額を考慮に入れて売買するかどうかを決められるのです。

もしそこで価格が気に入らなかったら売買を辞退したり、不動産会社を変更したりすることも可能です。
つまり、不動産査定は売り手にとって非常に重要なプロセスであると言えるでしょう。

*不動産査定には簡易査定と訪問査定がある

不動産査定には簡易査定と訪問査定の2種類があり、それぞれ役割が異なります。
2種類の査定の違いを知っておくと、不動産査定で有利に働くでしょう。

簡易査定とは訪問査定の前に行われる簡易的な査定で、机上査定とも呼ばれています。
簡易査定はインターネットや電話などを通して行われることが多く、手軽に行うことができるのが特徴です。
不動産会社はインターネットや電話などから受け取った情報をもとに、その不動産の査定額を算出します。

ただし簡易査定では不動産の内部や周辺情報などが正確に伝わらないため精度はあまり高くありません。
簡易査定は訪問査定前におおよその価格を知りたいという方に向いている査定方法です。

一方訪問査定は簡易査定と違い不動産会社が自ら足を運んで、不動産の内部や周辺などを詳細にチェックし査定する方法です。
そのため簡易査定よりも精度が良く、訪問査定額がそのまま売買価格になる場合も多いです。
簡易査定が1、2日で査定額を聞けるのに対して、訪問査定は1週間程度かかります。
具体的に売却を考えている方は簡易査定でなく訪問査定を受けると良いでしょう。

□不動産査定の流れとは?

不動産査定は一般的に以下のような流れで行われます。

・不動産会社に査定依頼をする
・簡易査定を受ける
・訪問日時を決める
・現地調査を受ける
・不動産売却に必要な書類を提出する
・査定結果の報告を受ける


人によっては簡易査定をせずに直接訪問査定を受ける方もいらっしゃいます。
自分に合った方法で査定を受けましょう。

□まとめ

今回は不動産売却の査定について解説しました。
査定には2種類の方法があるため、あなたに合った方法を選ぶと良いでしょう。
不動産の査定でわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。