BLOG
トピックス

不動産の遺産分割でお悩みの方へ!遺産分割についてご紹介します!


不動産の遺産分割にお悩みの方はいらっしゃいませんか。
不動産の遺産分割がある際は、不動産の遺産分割について知っておきたいですよね。
そこで今回は、遺産分割の方法と遺産分割を行って土地を相続するまでの流れについてご紹介します。
不動産の遺産分割をする際に、ぜひ参考にしてくださいね。

□不動産の遺産の分割方法について

皆さんは、遺産の分割方法についてご存知でしょうか。
知らない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、遺産の分割方法について2つご紹介します。

1つ目は、誰かが不動産を相続して、他の相続人へ金銭精算することです。
相続し不動産に相続人が住んでいる場合におすすめの方法です。
遺産である不動産に住み続けたいが、遺産の問題を解決したいときに金銭で解決しようということです。
金銭で問題を解決しようとしているので、みんなが納得して解決しやすいです。

2つ目は、不動産を売却してお金で分割することです。
これは、1つ目に比べてより公正で適正な方法です。
相続人の誰かが売却を拒まない場合この方法で遺産分割することが可能です。
売却すれば、固定資産税などにお金をかけなくても良いので、相続人の金銭面的な負担が減ります。

□遺産分割を行って土地を相続するまでの流れについて

ここまで、遺産の分割方法についてご紹介してきました。
分割方法のイメージが湧いたでしょう。
ここからは、土地を相続する流れについてご紹介します。
遺産の分割方法と一緒に土地を相続する流れについて知っておきましょう。

まず、相続人調査と相続財産調査を行います。
これは、戸籍謄本を用いたり銀行の口座の状況を確認したりして調査します。
手間と時間がかかるので弁護士などに依頼することをおすすめします。

次に、遺言書があるかどうかについて確認します。
遺言書があるときは、その内容に従って遺産を相続します。
遺言書がないときは、相続人同士での話し合いが重要になります。

相続に関する話し合いの後は、相続税申告と相続登記を行います。
遺産総額が相続税の基礎控除額を超える場合、相続税の申告と納税が必要になるので確認しておきましょう。

相続人が決まったら、相続登記を行います。
期限はありませんが早めに行うことをおすすめします。
司法書士に相談しても良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産の遺産を相続する方法と土地を相続するまでの流れについてご紹介しました。
不動産の遺産を相続することに関する疑問やお悩みは解消されたでしょうか。
今回の情報を参考にして、遺産相続を行ってみてはいかがでしょうか。
疑問点がある際は、当社までお気軽にご連絡ください。