BLOG
トピックス

戸建ての売却をお考えの方へ!売却のシミュレーションについてご紹介します!


戸建ての売却をお考えの方はいらっしゃいますか。
戸建ての売却をお考えであれば、売却のシミュレーションについて知っておきたいですよね。
そこで今回は、戸建てを売却する時のシミュレーションと手取り額の計算方法についてご紹介します。
戸建ての売却を行う際は、ぜひ参考にしてくださいね。

□売却のシミュレーションについて

戸建てを売却する時のシミュレーションについてイメージが湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、売却のシミュレーションについてご紹介します。
イメージがついている方ももう一度シミュレーションについて確認しましょう。

まずは、売却価格を算出しましょう。
これは、不動産会社に算出してもらうことをおすすめします。
時間に余裕がない方は、自分で計算する方法もあります。

次に、不動産会社に支払う仲介手数料を算出しましょう。
仲介料は国土交通省で上限額が定められています。
200万円以下であれば、売却価格の5パーセントに消費税を足した分が仲介手数料になります。

また、不動産売却にかかる税金も算出しましょう。
登録免許税は、1不動産につき1000円です。
収入印紙税は、50万円から100万円以下であれば、1000円になります。

□手取り額の計算方法とは

ここまで戸建てを売却するときのシミュレーションについてご紹介しました。
イメージは湧いたでしょうか。
ここからは、手取りの計算方法についてご紹介します。
シミュレーションと一緒に手取りの計算方法についても知っておきましょう。

手取り額は、売買価格から税金と住宅ローンと手数料などを引くと求められます。
売買価格から差を取るのは次のようなものです。
手数料、税金、住宅ローンの支払い終わっていない分などが挙げられます。

手取り価格がマイナスの値であれば、売却は損していることを示します。
例えば、不動産を500万円で売ったとしても費用の合計額は501万円になったとします。
この場合、売り手は1万円分損したことになります。

一方で、プラスの値を示していれば、売却は得をしたことがわかります。
例えば、不動産を500万円で売ったとします。
かかった費用が450万円であれば、50万円分得したことがわかります。

□まとめ

今回は、戸建ての売却をお考えの方に売却のシミュレーションと手取り額の計算方法についてご紹介しました。
戸建ての売却に関する疑問やお悩みは解消されたでしょうか。
今回の情報を参考にして、戸建ての売却を行ってみてはいかがでしょうか。
疑問点がある際は、当社までお気軽にご連絡ください。