BLOG
トピックス

戸建て売却をお考えの方注目!クリーニングは必要かどうかについてご紹介します!

「戸建ての売却時にクリーニングした方が良いのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
クリーニングには費用がかかりますが、クリーニングをしないと良くない点もあります。
そこで今回は、戸建ての売却時にクリーニングをしないとどうなるかと、クリーニング業者を選ぶ際の注意点についてご紹介します。

□クリーニングをしないとどうなるのかについて

ここでは、クリーニングをしないとどうなるのかを3つご紹介します。

1つ目は、値引き交渉をされる可能性があることです。
少しでも汚れが残っていると、買い手の方から値引きしてほしいと交渉される可能性が高くなります。
具体的にこの部分が汚れていると指摘されたうえで交渉されれば、売る側も断りにくいですよね。
それを防ぐためにも、事前にクリーニングをしておき、万全の状態で内覧客を迎える方が良いでしょう。

2つ目は、売却に時間がかかる可能性があることです。
内覧のときに汚れているというマイナスの印象を与えてしまうと、成約までに時間がかかってしまいます。
一般的に売り出しから成約まで平均3か月といわれており、それ以上時間がかかると、売り出し価格を下げる選択肢が出てきます。
また、売却に時間がかかれば、その家の維持費も払い続ける必要があります。

3つ目は、売れ残る可能性があることです。
ずっと買い手がつかないままだと、何か欠点があると思われてより成約されにくくなったり、いつでも売りに出ているため急ぐ必要がないと思われて内覧客が減ったりします。

以上のことから、売却前にクリーニングはした方が良いといえますね。

□クリーニング業者を選ぶ際の注意点とは?

ここでは、クリーニング業者を選ぶ際の注意点について4つご紹介します。

1つ目は、価格提示が明確であることです。
ホームページやパンフレットを事前にチェックして、明示されているか確認しておきましょう。

2つ目は、実務をあたるのは社員もしくは同等の研修を受けた専属スタッフであることです。

3つ目は、クリーニング作業中の損害保険に加入していることです。

4つ目は、全国ハウスクリーニング協会や日本ハウスクリーニング協会などの公共社団法人が運営する協会に加盟していることです。

以上の点に注意して、クリーニング業者を選んでくださいね。

□まとめ

本記事では、戸建ての売却時にクリーニングをしないとどうなるかと、クリーニング業者を選ぶ際の注意点について解説しました。
今回紹介した注意点を参考に、事前にクリーニングを依頼しておきましょう。
戸建ての売却時のクリーニングについてわからないことがございましたら、いつでも当社にご連絡ください。