BLOG
トピックス

不動産売却で不動産を高く売りたい!高く売るにはどうすれば良いか解説!

せっかくなら不動産を高い価格で売りたくありませんか。
被相続人の方も生前は大切にされてきた財産でしょう。
どのように売却活動をすれば高く売れるのでしょうか。

今回は、不動産売却で不動産を高く売りたい方へ高く売るにはどうすれば良いか解説します。

□売却価格が高くなりやすい不動産の特徴を解説します!

売却価格が高くなりやすい不動産は、一体どのような不動産なのでしょうか。
実は、高く売れる不動産には共通点がいくつかあります。
ここからは、高く売れる不動産のポイントを2つ解説します。

1つ目は、立地のよい不動産です。
売却価格の決め手となる要素の中でも立地は非常に重要です。
人気のある不動産は、駅から徒歩で5分か10分程度の立地にあるものです。
駅近の不動産は資産としての価値も高く評価されます。
不動産の状態に対して少々高めの価格設定でも、早く売買契約が成立することも多いです。

2つ目は、ホームインスペクション済みの不動産です。
ホームインスペクションとは、欠陥がないか専門会社に診てもらう住宅診断のことです。
ホームインスペクションをすると、プロの視点からのお墨付きがもらえます。
買い手の方も安心して購入できるので、高い価格設定でも検討されやすいです。

□内見で購入を検討中の方に買いたいと思わせる方法を紹介します!

売却活動において内見は重要なアピールタイムです。
ここからは、内見で購入を検討中の方に買いたいと思わせる方法の3つのポイントをを紹介します。

1つ目は、居室になるべく物を置かないようにすることです。
物が置いてあると、狭いという印象を与えてしまいかねません、
部屋の広さは第一印象を構成する大きな要素です。
じっくり隅まで内見できるように、物を少なくすっきりした状態にしておきましょう。

2つ目は、明るくしておくことです。
日中でも、できれば全てのお部屋の照明をつけておくとよいでしょう。
電球や蛍光灯に古いものがあれば取り換えておくのもおすすめです。

3つ目は、大変な水回りの掃除はハウスクリーニングも検討してみることです。
水回りは自力でピカピカにするのは難しいので専門会社のハウスクリーニングを依頼するのもよいでしょう。
費用の目安は、お風呂場は大体1万円から2万円程度、キッチンは大体1万円から2.5万円程度です。

戸建て住宅であれば、外観や庭と植木のお手入れも欠かさず行っておきましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却で不動産を高く売りたい方へ高く売るにはどうすれば良いか解説しました。
売却活動はサポート致しますので、何でもお気軽にご相談ください。