BLOG
トピックス

不動産の相続でトラブル発生?回避する方法を紹介します!

相続に関してはトラブルについての心配事がある方が多いのではないでしょうか。
できる限りトラブルを避けるにはどのようにしたら良いのでしょうか。

今回は、相続でトラブルが発生しないように回避する方法を紹介します。

□土地を相続したときは?考えられるトラブルを紹介します!

土地を相続したら一体どのようなトラブルが発生しやすいのでしょうか。
典型的な例を知ることで回避に繋がるかもしれません。
ここでは、よくある土地の相続にまつわるトラブルの原因の5つの例を解説します。

1つ目は、相続人で遺産を均等に分けようと考えることです。
遺言がある場合はそれに合わせて、ない場合は法律の決まりによって相続できる割合が人によって異なってきます。

2つ目は、相続で不動産を貰えると勘違いしてしまうことです。
2人以上の相続人がいる時は、不動産は共有状態で相続することになります。
完全に所有権が得られるわけではないことを理解しておきましょう。

3つ目は、不動産を放置するリスクに気付かないことです。
不法侵入や不法投棄のリスクがあります。

4つ目は、名義変更を忘れてしまっていたということです。
自分のものでも名義変更していなければ勝手に他の相続人に登記をされるかもしれません。
その相続人が第三者に譲渡した場合は不動産を取り返せないリスクがあります。

5つ目は、相続税は貯蓄から支払うことを知らなかったということです。
お金を相続しないとなると、相続税は各人の貯蓄から納めなくてはなりません。

□トラブルを避けるためには?注意点を解説します!

以下では、トラブルを避けるための注意点を解説します。

1つ目は、遺言書をなるべく生前に書いてもらうことです。
これはご自身が被相続人となられたときにも有効ですので検討しておきましょう。

不動産を共有するとなると、権利がはっきりと決まっていないためトラブルの原因となってしまいます。
生前に遺言書に誰が不動産を取得するのかをはっきりと明記しておけば、共有の財産の分け前を巡って揉めることはありません。

2つ目は、生前に分割しやすい財産にしておくことです。
不動産で残すのは、現金を残すより節税になります。
戸建ての場合は、売却してマンションへの住み替えを行って資産を組みなおすのもトラブル回避の方法の一つです。

ただし、こまめな見直しが相続対策には欠かせないことも覚えておいてください。

□まとめ

今回は相続にまつわるトラブル回避法を解説しました。
トラブルに関するお悩みについても何でもお気軽にご相談ください。