BLOG
トピックス

土地の売却を検討中の方必見!知っておくべき進め方を解説します!

土地を売却したいと思っていても、具体的にどうすれば良いのか分からないことが良くありますよね。
また、ただ契約を終えれば良いのではなく、トラブルなくスムーズに売却を進められることが大切です。
そこで今回は、土地売却の進め方と売却を成功させるポイントについて解説します。

□土地売却の進め方をご紹介します!

最初の手順は、不動産会社からの査定を受けることから始まります。
不動産会社に仲介してもらう場合は、売却金額の目安を査定してくれます。
査定結果の金額で必ず売却できるというわけではないので注意しましょう。
査定結果を経て依頼する不動産会社が決まれば、媒介契約を結びます。

一般媒介、専任媒介、専属専任媒介の3種類があります。
複数の不動産会社と契約できるかどうかが変わってくるので、不動産会社以外の買主がいる場合、専属専任媒介は避けましょう。

上記の手順が終われば、販売を始められます。
売り出す価格を設定して広告を出しましょう。

買主が決まれば、売買契約の締結に進みます。
売主、買主、双方の不動産会社が揃った席で売買契約書に署名、押印します。
この際に手付金も支払うので、重要事項説明書や、契約内容をしっかり確認して契約を取り消すことのないようにしましょう。

その後、手付金を差し引いた額を決済し終えれば、土地の引き渡しが可能になります。
引き渡しの当日に司法書士が土地の所有権移転登記を済ませます。
固定資産税といった税金は、毎年1月1日時点で土地を所有しているものが1年分を支払います。

売却後忘れていけないのが確定申告です。
売却の翌年2月16日から3月15日までに済ませましょう。

□土地の売却を成功させるポイントをご紹介します!

売却金額が妥当かどうかを確認できるように、自分で土地の相場を把握しておくことが重要です。
また、相場通りの価格で売れるよう、土地を綺麗に管理しておくことも効果的です。
雑草やごみの撤去などを済ませて見栄えを良くしておきましょう。

契約後にトラブルになって失敗に終わらないためにも、難しい内容ではありますが売買契約書には隅々まで目を通してください。
専門用語や分かりにくい言い回しがありましたら、当社に逐一確認してくださいね。

□まとめ

以上、土地売却の進め方と、土地の売却成功させるポイントをご紹介しました。
今回紹介した土地を売却する方法と、失敗せずに契約を終えるためのポイントを把握して、スムーズに土地売却を行いましょう。
分からない点がありましたら、是非当社にお問い合わせくださいね。