BLOG
トピックス

土地を売却するタイミングとは?詳しく解説します!

土地を売却したいと思っていても、売り時やいつ売るのがベストなのか分からない方も多いですよね。
土地の売却に成功する為には、売る好機を見計らうことが大切です。
そこで今回は、土地の売り時と土地を売るベストタイミングについて解説します。
今回の記事が参考になれば幸いです。

□土地の売り時をご紹介します!

土地の売り時は、地価の動向をチェックすることで把握できます。

地価が変動する主な理由は景気の良し悪しです。
景気が悪くなれば企業の業績が悪化するので、失業する人が増えますよね。
すると、土地を売って現金化したい人が増える一方で、土地を買う余裕がある人は減ります。
その結果少ない買主を多くの売主が取り合う構図が生まれるので、地価が下がるという仕組みです。

そのことを踏まえると、近年コロナショックにより経営難や失業問題が発生していることで、地価が下落していることをイメージしやすいと思います。
買主不足を打開しようと、金利も下がってきているのでローンが組みやすくなっています。
よって、土地の売り時として今は比較的おすすめできると言えるでしょう。

□土地を売るのに適したタイミングとは?

一年を通した中でのベストタイミングは、転居先を探す人が増えている1月から3月の間です。
転勤先や進学先の目途がたち、新しい住居を考え始める時期だからです。
反対に5月から7月ごろになってしまうと、転居する人が減ってくるので土地のニーズは少なくなるでしょう。
1月から3月の間に売却できなければ、9月から11月も需要が比較的高まるので、それまで待つのがおすすめですよ。

とはいえ、最近では物件情報が手に入りやすくなっているため、季節による売れ行きの変動が小さくなっています。
よって、需要と供給バランスを考慮して売り時を決める方が売れやすい場合もあります。
まだ売却に踏み切れない方や、売却する準備が十分に整っていない場合は、無理して春先に売却しなくても良い可能性もあります。
インターネットで景気をよくチェックして、地価の変動を追うようにしてください。

土地全体としての需要はもちろん、自分の売却したい土地の需要を確認することも大切です。
売りたい土地の周辺に、売り出し中の土地はどのくらいあるのか、似たような条件の土地はどのくらい供給されているのか確認してくださいね。

□まとめ

以上、土地の売り時と土地を売るベストタイミングについてご紹介しました。
土地を売却しようか迷っている方は、当社までお問い合わせください。
ベストタイミングを逃さないように、スムーズに売却できるお手伝いさせていただきます。