BLOG
トピックス

土地を売却した際に必要となる登記について詳しく解説します!

土地の売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、登記についてです。
登記と一口に言ってもさまざまなものがあります。

そこで今回は、登記について詳しく解説します。
また、土地を売却する際の注意点も紹介します。
土地売却をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□土地売却に必要な登記とは

1つ目は、所有権の移転登記です。
土地を売る際には、売主から買主へ所有権を移すための手続きを行う必要があります。
この登記では、売主の印鑑証明書が必要ですが、3カ月以内に発行されたものしか使用できないので注意しましょう。

また、契約書に記載されている引き渡し日の期日を守ることも大切です。
もし予定日に引き渡しができなかった場合、契約違反となり違約金が発生することもあります。
そのため、余裕を持ったスケジュールで登記してください。

2つ目は、抵当権の抹消登記です。
売る予定の土地に抵当権が設けられている場合は、それを抹消するための手続きを行う必要があります。
ローン返済中の場合は金融機関に残債額の確認をしましょう。
また、ローンを完済した場合でも、抵当権の抹消手続きをする必要があるので忘れないようにしてください。

3つ目は、氏名変更や住所変更です。
相続して得た土地の場合、登記の内容と事実が異なり、所有権移転手続きを正しく行えないことがあります。
そのため、登記内容をチェックし、所有者の氏名や住所が違う場合は変更しましょう。

□土地を売却する際の注意点とは

ここまでは、土地売却に欠かせない登記について解説しました。
次は、売却する際に気をつけるべきポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

1つ目は、現状を把握することです。
所有している土地がどのような状況なのかを事前に確認しましょう。
これを怠ると、後々予期せぬトラブルに発展することもあるため気をつけてください。

2つ目は、土地相場を把握することです。
実際の土地相場を知らないと、なかなか売却を決意できません。
詳しい相場を知りたい方は、ぜひ当社にご連絡ください。

3つ目は、土地売却費用の把握です。
土地を売るにはさまざまな費用がかかります。
どんな費用がいくらかかるのかをしっかり理解しておきましょう。

□まとめ

この記事では、登記について詳しく解説しました。
また、土地を売却する際に気をつけるべきポイントも紹介しました。
土地を売却するうえで、登記はとても大切な手続きなので必ず行いましょう。
不動産売却を検討されている方は、いつでもお問い合わせください。