BLOG
トピックス

不動産の相続をお考えの方必見!名義変更について解説します!


不動産の相続をお考えの方はいませんか。
不動産を相続する際にはほとんどの場合、名義変更を行いますが名義変更について詳しく知っている方は多くないでしょう。

相続の名義変更は複雑なので、相続を円滑に進めるためにもしっかり理解しておきたいですよね。
よって今回は、相続の名義変更について解説します。

□不動産を相続した際に名義変更をする必要性について

名義変更について知る前に、まずはなぜ名義変更をするのかについて知っておきたいですよね。
実は不動産を相続する際、名義変更は義務ではありません。
ただし、名義変更をしないといろいろな問題が発生するためほとんどの方が名義変更をします。
名義変更をすべき理由を3つ見ていきましょう。

*売却したり担保にしたりできない

名義変更をしなければその不動産を他人に売却したり、担保に入れて融資を受けたりすることができません。
相続した不動産をそのまま放置しているだけならあまり問題ではありませんが、その不動産を何らかの形で利用する際には注意が必要です。

*相続人が増え続ける

不動産を相続した際に名義変更しないと土地の名義は変わらず被相続人のままで、所有者は法定相続人の全員となります。
例えば親の不動産を兄弟3人が相続し名義変更をしなかった場合、所有者は兄弟3人となります。
さらに兄弟のうち一人が亡くなった場合、所有者はその兄弟の子供に移るというようにどんどん相続人が増え続けることがわかるでしょう。

相続人が増えると後にトラブルの原因となり、親戚同士で権利の協議をしなければなりません。
このようなトラブルを避けるためにも名義変更は必要です。

*第三者が所有者になる場合もある

名義変更を行わず相続人が複数いる場合、そのうちの誰かが借金を返せなくなると、相続した不動産を差し押さえられるということもあります。
差し押さえられるのは法定相続分だけですが、その土地を売却するにはほかの所有者の同意が必要となります。
このように名義変更をしないと親戚同士でトラブルの原因となる場合があるため、できるだけ名義変更を行いましょう。

□不動産を名義変更する際の注意点とは?

名義変更は様々な場面で行われますが、相続の際の名義変更は特に複雑です。
相続によって親から子へ名義変更する際は贈与税が発生するからです。
贈与税の計算は難しいため、税理士に依頼するのも良いでしょう。

□まとめ

今回は相続の名義変更について解説しました。
名義変更の重要性がわかりましたか。
相続による名義変更は贈与税がかかることに注意しましょう。
名義変更についてわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。