BLOG
トピックス

不動産の遺産相続の手続きにお困りの方はいらっしゃいますか?手続きについてご紹介!


「不動産の遺産手続きに困っているので手続きについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

上記のお悩みを解消するために、今回は次の2つについてご紹介します。
遺産手続きについてと相続税に関してです。
不動産の遺産手続きをする時に、ぜひ参考にしてくださいね。

□遺産手続きについて

遺産手続きは何をすれば良いのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、遺産手続きについてご紹介します。

まずは、相続人の確認を行いましょう。
遺言書が遺されているかどうかを確認しましょう。
遺されている場合は、内容を確認しておきましょう。

この時に、相続放棄するのかどうかを考えます。
相続して自分にプラスになる場合とマイナスになる場合もあります。
借金がある場合、相続放棄の手続きをすると、借金を背負わなくて良いです。
しかし、遺産が出てきた時にその遺産を相続できなくなります。

次に、遺産分割について話し合いを進めていかなければなりません。
遺書がない場合は、相続人の間で話し合いが必要です。
遺産分割する際に、もめることもあります。
そうした際は、専門家に相談して解決することをおすすめします。

遺産分割の話し合いの後は、相続遺産の名義変更が必要です。
相続登記のために書類を提出したり申請をしたりします。
必要な書類は状況によって異なるので注意しましょう。
最後に、相続税の申告と納付を行いましょう。

□相続税について

相続税とは何かイメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、相続税についてご紹介します。

相続税は、遺産の総額から基礎控除額を差し引いた額です。
また基礎控除額は、600万円に法定相続人数をかけて3000万円足した金額になります。
相続税評価額の総額が基礎控除額を超えてしまう場合、相続税の納税義務が生じることを覚えておきましょう。

さらに、相続税以外にも費用はかかります。
費用は、登録免許税や司法書士報酬などが挙げられます。
これらの費用の合計は、相続税評価額によって異なります。
登録免許税が発生する相続登記申請の手続きは、司法書士に依頼することをおすすめします。

□まとめ

今回は、遺産相続の手続きについてお悩みの方に遺産手続きと相続税についてご紹介しました。
不動産の遺産手続きに関するお悩みは解消されたでしょうか。
今回の記事を参考に遺産手続きを行ってみてはいかがでしょうか。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。