BLOG
トピックス

不動産の売却をお考えの方へ!相場についてご紹介します!


「不動産売却を考えているので不動産売却の相場について知りたい」
「相場を調べる方法はあるのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

不動産売却をお考えの際は、相場について知っておきたいですよね。
今回は、上記のお悩みや疑問点を解消する情報についてご紹介します。

□不動産売却の相場について

ここでは、不動産売却の相場についてご紹介します。
不動産売却をお考えの方は、相場について知っておきましょう。

売却する時の相場は、築年数によって変化します。
築年数が30年を過ぎた不動産は築年数が5年までの不動産に比べると、売却価格は半分になってしまいます。
また、地域によっても売却価格の相場は変わります。
売却時の正確な相場価格を調べる時は、できるだけ最新のデータをチェクしましょう。

□相場を調べる方法について

ここまで、不動産を売却するときの相場についてご紹介しました。
ここからは、相場を調べる方法についてご紹介します。
相場を調べる方法は、4つあります。

1つ目は、成約価格から調べる方法です。
成約価格とは売主と買主で合意し、実際に成約した価格のことです。
成約価格は、実勢価格ともいいます。

まず、土地総合情報システムを検索して条件を選びましょう。
このとき複数候補を挙げておくことをおすすめします。
そこで表示された価格を確認し、成約価格を予測しましょう。

2つ目は、地価公示価格から調べることです。
地価公示価格とは、地価公示法によって公示される価格のことです。
管轄は、国土交通省になります。

まず、標準値・基準値検索システムで地域を選択しましょう。
土地の相場は、地価公示価格の1.1倍程度であることを覚えておきましょう。
次に、条件を入力して地価公示価格をチェックしましょう。

3つ目は、査定価格から調べることです。
査定価格とは、不動産業者が算出した査定価格のことです。
一括査定を依頼し、その査定価格を確認します。
不動産によって差が生じますが、平均すると土地の相場を見当できます。

4つ目は、相続税評価額から調べることです。
相続税評価額とは、相続税や贈与税の算定基準となる価格のことです。
管轄は、国税庁になります。

まず、全国地価マップを検索して住所を入力しましょう。
次に、相続税価格を確認して相場を予測します。
数字とアルファベットの表記は相続税評価額を示しています。

□まとめ

今回は、不動産の売却をお考えの方に次の2つについてご紹介しました。
売却の相場と相場を調べる方法の2つです。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。

不動産売却の時に、今回の記事を参考にしてくださいね。
ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。