BLOG
トピックス

戸建ての売却はいつが良いのか?適しているタイミングについてご紹介!

「戸建ての売却する際に、売却に適しているタイミングについて知りたい」
「売却する際の注意点は何があるのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
戸建てを売却する際は、適したタイミングで売却したいですよね。
そこで今回は、売却する際の適したタイミングと注意点についてご紹介します。

□適しているタイミングについて

皆さんは、適しているタイミングはいつかイメージが 、湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、売却に適しているタイミングについてご紹介します。

1つ目のおすすめのタイミングは、季節の変わり目です。
年末の1月から3月や4月が売却しやすいです。
理由は、新年度が始まる前に住宅を購入する方が多いためです。

2つ目のおすすめのタイミングは、買い替えの時です。
新築が完成する際に売却すると良いでしょう。
新築完成時に売却すると、仮住まいや二重ローンの負担が軽減されます。
マンションの場合は、引き渡しの時期に注意しておきましょう。

3つ目のおすすめのタイミングは、所有期間が長い時です。
所有期間が5年以下であれば、税率が重くなります。
所有期間が19年を超えている時、所有期間が5年以下に比べると税率は軽くなります。
10年を超えている場合は、不動産を売却して手に入れた利益が関係しているので注意しましょう。

□注意点について

ここまで、売却に適しているタイミングについてご紹介しました。
適しているタイミングについてイメージが湧いたでしょうか。
ここからは、注意点についてご紹介します。
タイミングと一緒に注意点についても知っておきましょう。

1つ目は、売却の期間についてです。
売却期間は、約90日から180日です。
売却活動を開始してから長くて30日かかります。
売却したい不動産がある際は、売却したい時期の90日前から不動産に依頼すると良いでしょう。

2つ目は、売却期間が売却したいものによって異なることです。
マンション、戸建て、土地それぞれ売却期間が異なることを覚えておきましょう。
戸建てを売却する場合は、早めに売却準備をすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、戸建ての売却はいつが良いのかわからない方に向けて次の2つについてご紹介しました。
売却する際の適したタイミングと注意点についての2つです。
今回の記事を参考にして、戸建ての売却を適したタイミングで行ってくださいね。
疑問点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。