BLOG
トピックス

戸建ての売却で後悔したくない方必見!後悔しないための事例と対策についてご紹介!

戸建てを売却する際に失敗したくないという方は、いらっしゃいませんか。
戸建ての売却をする場合は、後悔したくないですよね。
そこで今回は、売却時に後悔しないようにするために売却の際に後悔した事例と対策についてご紹介します。
戸建てを売却する場合は、ぜひ参考にしてくださいね。

□後悔した事例について

皆さんは、後悔した事例についてイメージが湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、後悔した事例についてご紹介します。

1つ目は、売却に時間がかかり、費用が発生してしまった事例です。
予定より売却に時間がかかること、特定空き家に指定されることなどは、固定資産税がかさむ原因になります。
また、建物の老朽化により修繕費が必要になったり期待を外れて高額で売却できなかったりしてしまいます。

2つ目は、手入れが行き届いていなかった事例です。
手入れが行き届いていない場合、査定や内見時の印象は、悪くなってしまいます。
印象が悪くなってしまうと、売却に不利になってしまうので注意しましょう。

□対策について

ここまで、後悔した事例についてご紹介しました。
イメージは湧いたでしょうか。
ここから、対策についてご紹介します。
売却の際に後悔しないために、事例と一緒にしっかり確認しておきましょう。

1つ目の対策は、あらかじめ自分で相場について調べておくことです。
自分で調べておくことで、資金計画を立てやすいです。
また、不動産会社の情報をうのみにすることはありません。

2つ目の対策は、どこまで値下げしても良いかを決めておくことです。
値下げ価格を決めておくことは、必要以上に値下げすることを防ぎます。
必要以上に値下げをして後悔することもあるので注意しましょう。

3つ目の対策は、内覧に備えて、掃除しておくことです。
見学に来た方に住みたいと思ってもらえるようにすることが重要です。
スリッパを用意したり玄関に余計なものを置かないようしたりすることも重要ですので覚えておきましょう。

4つ目の対策は、担当の方に買い手に与える情報について伝えておくことです。
住宅に関することに加えて、周辺環境についても伝えておくと良いでしょう。
ただし、過度なアピールは控えましょう。

□まとめ

今回は、戸建てを売却する際に失敗したくない方へ売却の際に後悔した事例と対策についてご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
戸建ての売却で失敗したくない方は、今回の記事を参考にしてくださいね。
ご不明点や疑問点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。