BLOG
トピックス

遺産相続にお困りの方へ!争いを避ける方法についてご紹介します!

遺産相続に関して身内でトラブルになってしまうケースは少なくありません。
身内と争いなんてしたくないですよね。
そこで、今回は争いが起こる原因について解説します。
また、争いが起こらないための対策も合わせてご紹介しますので、遺産を相続する際にぜひ参考にしてください。

□遺産相続で争いが起こる原因とは?

遺産相続時の争いが起こる原因として多いものをご紹介します。

*不動産を分割する方法でトラブルになる

相続遺産に不動産が含まれている場合は特にトラブルに発展しやすいです。
不動産を分割する方法は一概に定められていません。
相続人の意見が異なることも多いので注意しておきましょう。

特に1人で不動産を相続する場合は要注意です。
相続人の間で不公平が生じてしまい、反感を抱く人も現れるでしょう。

また、1人で不動産を相続し、他の相続人には賠償金を支払うケースも注意が必要です。
これは不動産を相続する人がお金の支払いに余裕がある場合でしか通用しません。
もし、余裕がない人が相続した際はトラブルになり得ます。

*不動産を評価する方法でトラブルになる

不動産の評価方法として主に一般的な時価を使用するものが挙げられます。
時価による評価方法では不動産会社によって値段が異な李、支払う側の人は評価額が低いものを選択します。
一方で、支払われる側の人は評価額を高くしたいためトラブルに発展しやすいです。

また、相続税路線価を使用する評価方法もあります。
しかし、この基準では一般的な時価よりも評価額が低いです。
そのため、支払う人には有利で支払われる側の人には不利な状態になってしまうでしょう。

□遺産相続で争いが起こらないための対策とは?

1つ目は、家族内や親戚内で話し合うことです。
誰がどの遺産を相続するのか話し合っておくと未然にトラブルは防げるでしょう。

2つ目は、遺言書を書くことです。
あらかじめ遺言書を書いておくことで、どの遺産を相続するのか把握できます。
しかし、遺言書を強制的に書かせることは不可能ですので、そこは把握しておきましょう。

3つ目は、情報共有を行うことです。
遺産を管理する場合は家族や親族に情報を共有しておきましょう。
共有することで遺産の動きが把握でき、トラブルを防げる可能性は上がります。

□まとめ

今回は争いが起こる原因とその対策についてご紹介しました。
遺産相続で争いが起きないためには、第一に遺産相続を理解しておく必要があります。
しかし、不動産売買に関して複雑なことが多くご不明な点あると思います。
当社ではお客様のお悩みを解決しつつ全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。