BLOG
トピックス

不動産売却における不安についてご紹介します!

「不動産売却においてよくある不安は何だろうか」
このようにお考えの方は、いらっしゃいませんか。
特に、売却までの流れや費用などは、詳しく知っておきたいと考える方もいらっしゃいますよね。
そこで、この記事では不動産売却でよくある悩みや、その対処法をご紹介します。
 

□よくある悩みとは?

 
初めに、不動産売却に関して、よく見られる悩みを3つご紹介します。
 

*どのような流れで進めれば良いのか

 
まずは、不動産売却の流れをご説明します。
不動産売却では、最初に相場を把握し、売却予定の物件を不動産会社に査定してもらいます。
次に、物件の調査を行い、仲介会社と契約を結び、その後、広告等で買主を募集し、見つかったら契約するという流れです。
確定申告についてつい忘れがちなので、ここで必ず実行しましょう。
 

*売却費用はどれくらいなのか

 
次に、売却費用についてご紹介します。
売却活動で発生する費用は様々ありますが、代表的なものでは仲介手数料、税金、測量費などが挙げられます。
もちろん、物件の価値や規模などによって費用は変動しますが、最低でも100万円は準備しておくと良いでしょう。
 

*査定額は本当に正しいのか

 
不動産会社に査定してもらった物件の金額が、適切なものなのか不安という声も挙がります。
その場合は、「土地総合情報システム」やポータルサイトなどで不動産の相場を把握しておくことをおすすめします。
ご自身で相場感を把握しておくことで、査定額への不安を解消できるでしょう。
 

□不動産売却に関する悩みはこう対処すべき!

 
ここからは、不動産売却についてよくある悩みを、どう対処すれば良いのかについてご紹介します。
 
不動産売却では、どの不動産会社を選ぶべきか分からないという声も多く挙がります。
この悩みに対する対処方法は、「各会社の強みを把握すること」です。
まずはそれぞれの会社がどの分野に力を入れているのか調べると良いでしょう。
 
当社は、あなたに代わり少しでも有利な条件になるように売却の交渉を進めます。
不動産売却に関することでしたら、どんなことでも当社までお気軽にご相談ください。
 
また、売却物件が古くて、なかなか買い手がつかないという悩みも見られます。
この場合、物件がどこにあるのかによって、対処方法が異なります。
物件が、首都圏などの都市部にあるのか、地方にあるのかで売却方法を考慮すると良いでしょう。
このように、不動産の売却には悩みが多いですが、まずは専門の不動産会社に相談してみることをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は、不動産売却についてよくある悩みや対処方法をご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
重要なのはその道に詳しい専門家に意見を聞くことです。
不動産の売却について、他に疑問点や不安などございましたが、いつでも当社までご相談ください。