BLOG
トピックス

不動産の相続をご検討中の方へ!リバースモーゲージについてご紹介します!

不動産相続をお考えの方で、リバースモーゲージについてご存知の方は少ないでしょう。
仕組みや注意点をしっかり理解しておくことで、相続の助けになるかもしれません。
そこで今回は、リバースモーゲージについて紹介します。
不動産相続でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
 

□リバースモーゲージについて

 
まずは、リバースモーゲージとは何かについてです。
リバースモーゲージは、所有している自宅不動産を担保に老後でも借入が出来るというもので、年金生活をしている高齢の人や生活に困窮している人に注目されています。
現在、どの銀行でも取り扱っていて身近な借入方法になってきています。
 
次に、リバースモーゲージの仕組みについてです。
不動産の抵当権を担保にしているため、亡くなったり、返済できなくなったりしても不動産を売却してそのお金で返済金を支払うことが出来るような仕組みになっています。
債権者は、この方法であれば取り損ねることがほぼありません。
 
最後に、リバースモーゲージの罠についてです。
老後でも借入ができてメリットがあるように思えますが、元本は返済不要となっているだけで、金利は支払わなければならないので注意が必要です。
また、金利も2.5〜3.5%と高めなので契約時は慎重に選ぶようにしましょう。
 

□リバースモーゲージを利用する際の注意点を紹介します!

 
1つ目は、担保割れのリスクがあることです。
不動産価格の下落や金利の上昇によって、借入可能額が減ったり、担保割れしてしまう恐れがあるので注意して借入を行うようにしましょう。
担保割れの上に借金が重なると大変なので、確認しましょう。
 
2つ目は、契約には推定相続人の同意が必要なことです。
リバースモーゲージの契約の際に、配偶者や子供などを推定相続人として、彼らの同意をもらう必要があります。
余計なトラブルが起こらないためにもしっかり同意をもらうようにしましょう。
 
3つ目は、リバースモーゲージが使えない場合があることです。
担保が、自宅であるため土地価格の高い主要都市に建っている不動産が対象になってくるので、誰でも利用できるわけではないことを把握しておきましょう。
事業や投資目的での借入はできないので注意してください。
 

□まとめ

 
この記事では、リバースモーゲージの仕組みと注意点について紹介しました。
便利に見える反面、注意すべき点が多いので、良い部分だけではなく悪い部分や詳細をしっかり理解した上で契約を結ぶようにしましょう。
不動産相続で相談がある方は、ぜひ一度当社までご連絡ください。