BLOG
トピックス

不動産の相続にマイナンバーは必要なのかについてご紹介します!

不動産の相続をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、マイナンバーの必要性についてです。
さまざまな公的手続きで使用可能なマイナンバーですが、不動産の相続で必要かどうか分からないという方も多いですよね。
そこで今回は不動産の相続にマイナンバーが必要なのかについて、使用する際の注意点も合わせて紹介します。
 

□不動産の相続税申告におけるマイナンバーの必要性について紹介します!

 
不動産の相続においてマイナンバーが必要かどうか気になる方も多いですよね。
ここでは、不動産の相続におけるマイナンバーの必要性について紹介します。
基本的にマイナンバーは相続税を申告する際に必要です。
 
また、相続税の申告時には被相続人や相続人全員のマイナンバーが必要になるため、事前に相続人の該当者を把握しておきましょう。
しかし、被相続人が亡くなっている場合にはマイナンバーが不要です。
特に不動産の相続では、被相続人が亡くなっているケースも多いため注意しましょう。
 
マイナンバーカードの普及率は年々上がっていますが、中にはマイナンバーカードをお持ちでない方もいらっしゃいますよね。
マイナンバーカードの交付を受けていない場合は、通知カードや免許証などの写しを提出する必要があります。
 

□不動産の相続においてマイナンバーを記載する際の注意点についてご紹介!

 
不動産の相続において、マイナンバーの記載がある申告書を提出する際には、いくつかの注意点があります。
不動産の相続では、相続税を申告する際に厳格な本人確認が義務化されています。
本人確認は、マイナンバーカードを保持しているか否かで手順が異なります。
マイナンバーカードを保持している方は、マイナンバーカードのみ持参することで本人確認が完了します。
 
一方で、マイナンバーカードを保持していない方は、運転免許証やパスポートなどの身元確認書類、通知カードや住民票の写しなどのマイナンバー確認書類が必要です。
また、不動産の相続における手続きを税理士に依頼する場合もありますよね。
代理人による相続税の申告書の提出には、本人確認はもちろんですが、代理人の身元や代理権の確認が必要です。
 

□まとめ

 
この記事では、不動産の相続においてマイナンバーが必要なのか否かについて紹介しました。
不動産の相続においては、相続税の申告でマイナンバーが必要になります。
また、マイナンバーカードを持っているか否かで確認書類が異なるため注意しましょう。
不動産の相続にお悩みの方はお気軽にご相談ください。