BLOG
トピックス

戸建ての売却にかかる期間はどれくらい?目安をご紹介します!

戸建ての売却を検討している方なら、売却にどのくらいの期間がかかるのか気になるところでしょう。
そこで今回は、戸建ての売却にかかる期間や早く売却するコツについて解説します。
戸建ての売却を検討している方はぜひご覧ください。

□戸建て売却にかかる期間はどのくらい?

戸建て住宅の売却にかかる期間は平均で3ヶ月から6ヶ月といわれていますが、場合によってはそれ以上の期間がかかることもあります。
マンションの売却は最短で2ヶ月で済むのに比べると、売却期間が比較的長いことがわかります。
戸建ては物件の条件がマンションより複雑なことが多く、情報をある程度整理してから売却を進める必要があることが関係しています。

戸建てを売却するまでの期間が長くかかってしまう理由には、「戸建て物件はニーズとマッチするのが難しい」「土地の権利関係の整理などに時間がかかる」といったものが挙げられます。

戸建ての場合は、決まったタイプの物件が多いマンションに比べると、物件の特徴が様々であることが多いです。
そのため、買主のニーズに合うようなマッチングが難しく、売却までに時間がかかることがあります。

内装・設備については、リフォームをすればある程度は自分の好きなようにできるため優先されないことも考えられますが、外観や間取りの大きな変更はやはり難しいでしょう。
これらは戸建ての強みであり、売却に時間を要する致し方ない部分でもあるといえます。

また、戸建ては、物件の条件が比較的明確になっているマンションに比べ、境界線のような条件がすぐにはわからない場合も多いです。
この場合は、境界線の調査をするための測量で3週間ほどの期間が必要です。

□不動産を早く売却するコツとは?

*売り出し価格を安めに設定

売り出し価格が高すぎると購入希望者がなかなか現れないので、売却完了まで時間がかかってしまいます。
そのため、早く売りたい場合は、売り出し価格を安めに設定すると良いでしょう。

しかし、あまりに安くし過ぎると損をしてしまうため、不動産会社の担当者としっかり相談をした上で、売り出し価格を設定しましょう。

*売却時期の調整

不動産は、売れやすい時期と売れにくい時期があります。
多くの人が、異動や入学などで転居する年明けから年度初めは、家やマンションが比較的売れやすい時期です。
売却時期の調整が可能であれば、その時期での売却を目指して年末ごろから売却活動を始めるのが最も効果的だといえるでしょう。

□まとめ

今回は、戸建ての売却にかかる期間や早く売却するコツについて主に解説しました。
当社では、北九州市を中心に不動産の売却を数多く手がけております。
不動産売却に関して疑問点がありましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。