BLOG
トピックス

戸建ての売却をお考えの方へ!売却に関係する税金についてご紹介します!

「戸建ての売却を考えているので、売却に関係している税金について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
戸建ての売却をお考えの場合は、売却に関係する税金について知っておきたいですよね。
そこで今回は、税金が発生しない場合と譲渡所得税に計算方法についてご紹介します。

□税金が発生しない場合について

皆さんは、税金が発生しない場合の売却についてイメージが湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、税金が発生しない場合についてご紹介します。

戸建ての売却において利益が発生した場合、税金が発生します。
この税金を譲渡所得税と言います。
この税金は、利益が発生した場合に支払わなければならないので、利益が発生しない場合は、支払わなくて良いです。
つまり、譲渡習得が0円であれば、譲渡取得税も0円です。

譲渡取得費用を求めるには、取得費用や譲渡費用が必要です。
取得費用は、土地や建物の購入代金、購入時にかかった手数料などが含まれます。
譲渡費用は、仲介手数料や名義書替えの費用などか含まれます。

□譲渡所得税の計算方法について

ここまで、税金が発生しない方法についてご紹介しました。
ここからは、譲渡所得税の計算方法についてご紹介します。
譲渡所得税を払う場合は、計算方法について知っておきましょう。

譲渡所得税は、給与取得とは別に確定申告をして払います。
譲渡所得税は、戸建てを売却したときに発生した利益によるので、支払う税金は売却状況によって異なります。

譲渡所得税は、戸建ての売却価格から取得費用と譲渡費用を引くと算出できます。

取得費用とは、戸建ての購入価格と購入時の諸費用を足した費用です。
契約書上で売却価格が明記されているので確認しておきましょう。

さらに、取得費用を差し引く時に、減価償却計算を行う必要があります。
これは、経年劣化を反映させるための計算です。
減価償却計算は、建物部分の購入価格と0.9と償却率と経過年数をかけて算出します。
建物部分の価格は、固定資産税の納税通知書を確認しましょう。

譲渡費用とは、家の売却時にかかった費用です。
譲渡費用は、不動産会社に払う仲介手数料、印紙税などの費用を含みます。

□まとめ

今回は、戸建ての売却をお考えの方へ次の2つについてご紹介しました。
税金が発生しない場合と譲渡所得税の計算方法についての2つです。
戸建ての売却の際の税金について、今回の記事を参考にしてくださると幸いです。
わからないことがある場合は、お気軽に当社までご相談ください。